サンタマリアノヴェッラ@青山

目指す場所は青山に有りっ。
天気が微妙だったので今日はお洗濯中止にして、お昼ご飯食べてから、アンニュイな午後にお出かけなのです。ちなみにそうめんたべました。
この間渋谷で服を新調したので、お出かけも楽しいす(´ω`)。 これが一人じゃなけりゃもっと完璧なんだけどな(つωと)。
ほいでほいで、丁度私、大久保から渋谷までの定期持っとるので、渋谷で降りてそっからぺたぺた青山へ。
・・・んもー、最近またぐんと暑くなったよねー(==; とろけたらどうすんだよもう(´ω、)。
しかも想像してたより結構遠いーっ。通り過ぎてないよね??とか思っちまった程でした('A`)。
青山通りを20分ちょいぐらい歩いて、ようやく目的の店発見!



http://www.santa-maria-novella.co.jp/


私が前から行きたいと思ってたお店はー、ここサンタマリアノヴェッラ薬局青山店なのです。
本店はイタリアフィレンツェにあるのですが、全国に支店展開してまして、日本にあるのは東京と京都の二つだけ、かな?たぶん。
薬局と言っても、私らが想像するような薬局とは大分違い、石鹸やボディローション、バスオイルやオーデコロンといったボディケア用品がメインです。
ほいで市販のボディケア用品と何が違うかと言うとー、ここの商品は、何よりも香りに重きを置いているのですよ。
全ての商品に様々なお花やハーブが使用されているので、どれ一つとっても芳しい香りの物ばかりなのです。
やっぱりボディケア用品は毎日使う物だし、香りが良くないとダメだと思うのよ。
お香好きだし、香水も好きだし、こういう良い匂いが大好きなのですよー。
それと私がここにこだわった理由はもう一つ。
私ってイタリアの色んな文化が好きなのよー。絵画とか彫刻とかの芸術は見てて飽きないし、オペラも一度見てみたいと思うし、イタリア料理も大好きだし。
その関係でこの薬局の事知ってて、ずっと行きたいなって思ってたのよ。それで調べてたら、東京に支店進出してるじゃない!ってw
それと、私の好きな映画の一つ「ハンニバル」にもサンタマリアノヴェッラ本店が登場するのですよ。
ハンニバル・レクター博士がクラリスに贈るために、ここのアーモンド石鹸を買い付けるシーンが登場します。
その二つから、ますますここが好きになっちまいまして(*・ω・)。
自分でも思うんだけど、まるで男の趣味じゃないよねぇ・・・(;´ω`)。
でも好きなんだもの。携帯のアドにscent_of_novellaとか入れちゃうぐらいw
で、ずっと行きたかったお店の感想です。
まず店内に入ると、すごーい色んなハーブや、お花の香りが混ざったような良い匂いが店内中を満たしてました。
びっくり。話には聞いてたけど、これが本当のscent_of_novellaなのかっ!って感じす。でらうっとり(*´ω`)。
10坪程のこぢんまりとした店内の両脇にガラス棚が並んでまして、その中に商品が並んでおります。
雰囲気はまるで教会のようにひっそりとしてます。なんだか、静かにしなくちゃって感じ。
お客も私の他に女性客が一人のみで、その方はローズウォーターと石鹸を数個買っていかれたようでした。
セレブかっ。セレブなのかっ。このやろっ(つдと)。
っていうか、私の方が圧倒的にこのお店に不釣り合いなだけなんだけどもね(дと)。
しばらくの間、商品を目で確かめ鼻で確かめ、ここの空気も十分に愉しんでました(´ω`)。
ほいでから、くちなしの石鹸と、アイリスの歯磨き粉と、アルメニア紙を購入。

アルメニア紙って言うのは、香りの付いている紙の事を言います(・ω・)。
タンスの引き出しやバッグ、財布等に忍ばせておくと、開けた時にふっと香って良い感じらしいです。
後はそのまま燃やせばお香にもなります。実はこれが一番欲しかったやつなのです('-'*)。
石鹸\1,890、歯磨き粉\1,890、アルメニア紙\3,150で、計7k弱でした。
他にもいっぱい欲しいのあったけど、今日はこれで我慢です(`;ω;´)。
っと、「ポイントカードお作りしますか?」と。おー。有るんだぁー。と思いつつ、もち作ってもらいました(・∀・)。
後ろ髪引かれつつ、店内を後にしましたとさー。
その後は、服に店内の匂いが軽く残ってて嬉しくなったりしながら、帰宅しますた(*´ω`)。
あ、途中、もうちょい贅沢しちまおうって事でスーパーでカシスリキュールと烏龍茶も買ったす(´ω,`)。
こんな感じで、私のボーナス記念贅沢日は終了致しましたっ(`・ω・´)



後はメガネも新しいの欲しいんだよなー・・・。
今度はフレーム何色にしようかしらっ。