やっぱり秋刀魚は…

目黒に限る!


と言う事でやって参りました、目黒の秋刀魚祭り。
旬の、しかも気仙沼産の最っ高に脂の乗った秋刀魚が無料で振る舞われる毎年恒例のイベントっす。


もーうちょーーーたのしみだったーーーー!!!!
っつっても秋刀魚無料配布の列が1km弱ぐらいあったので、流石に並ばなかったんだけどさー(´・ω・`)


目黒の秋刀魚祭りは、秋刀魚が旬のこの時期に毎年3回開かれます('-'*)。
1つめは目黒「駅」の周りをメインとして開催される物。
2つめは目黒「区」が主催する、目黒区における市民祭り的な位置づけの物。
3つめは目黒のおとなり「恵比寿駅」で行われる「となりのさんま祭り」。
なんで「駅」と「区」で別々に開催されるかっていうと、目黒「駅」って実は住所が品川区にあるから。笑
それで毎年別々に、さんまと地区祭りにおける覇権を競って(いるらしい噂。w)開催されるんだってー。


駅主催の物は寄席があったり、振る舞われるさんまの数が一番多かったりして企画としては一番大きいおまつり。
区主催の物は、振る舞われるさんまは上に劣るけど、新潟とか大分とか各地からの物販も多くて、実際の規模が一番大きいおまつり。
となりのさんま祭りは規模も企画も一番大きいオマケ的なおまつり。


ちなみに行ってきたのは区主催の、別名「目黒のSUN祭り」。
メインの焼き秋刀魚は食べられなかったけど、つみれ汁とか、その他各地の名産うめぇもんをいっぱい食べ、飲んで、買ってきた。



かぼす。1kg300円。無論買ったぜ・・・!!
使い切れる自信は、無論ない!



つみれ汁。これも並ぶけど5分ぐらいですぐたべられた。





秋刀魚のすり身、ごぼう、豆腐、ネギが入って、すげぇ美味しかった。
今日起きてから初めて口にするもんだったーって事を覗いても、うんまかったと思う・・・!





下妻物語でおなじみ、下妻産の地ビール
炎天下、外で飲むビールってやっぱり美味いぜwwwww
他にアルトビール(黒)もあったけど、バスペールエールが大好きなのでこっちを選んでみた。
喉越しばっかりじゃなくて、コクのある、喉よりかは舌で味わう旨味の濃ぃいビール(*´ω`)。
めちゃくちゃ美味しくて1分とかからず飲み干しちまったけど、欲を言えばこれは屋内で飲みたかった。ww








色々食べたけど、全部美味しかったよー・・・。
玉こんにゃくについてたからしがすんげー辛くてびっくりしたwwwwww
すっげーむせたwwwwwwwだせえwwwwwwww
あとかぼすの秘蜜ってちょっとえろすぎね?




最後に。
会場ありえんぐらい煙かった。笑。
でも周りの近所さんには悪いけど、それも粋ってもんだい!
焼き秋刀魚は食べれなかったけど、服にいっぱい香りを移してさんまくせーくなってきたよwwww
そしてこの日の夕ご飯は、・・・言うまでもありませんよね!\(^o^)/