乙一バトン

みくし友達んトコから貰ってきました(*≧▽≦)ノハーイ!
これは是非やらせて頂きたもー( ・ω・)+


乙一バトン】
これはミステリー作家?(と、一括りに出来ないのがこの方の素晴らしいところなのですが)の乙一先生の作品関係のバトンです。


乙一に出会ったきっかけをどうぞ
高校ん時に図書室で、ハードカヴァーの「GOTH」見っけたのが最初かしら。
ほいでなんとなーく気になって、借りたのよー。
それ以来、ミステリ作家としてももちろん好きだし、俗に言う「白乙一」作品群も大好きに(`・ω・´)。
初黒乙一は「GOTH」、初白乙一はZOO収録の「ひだまりの詩」だったかな。たぶん。
乙一はやっぱり、短編であってこそ面白いと思うんだ。


・初めて読んだ乙一の本
GOTH。
叙事詩トリック使った小説は読んだのこれが初めてかもー。
それだけあって楽しめたス(*'ヮ')。
全部読めたのはラノベっぽい読みやすさがあったからかもね!
小説とかあんま読まないので(・ω・`з)3
本、読みたいとは思うけれども最近はあんまし余裕なくてね(ノω≦。)


・「ZOO」の中で一番好きな話
やっぱり「陽だまりの詩」っしょ!
ずっとミステリ作家だと思ってた(合ってるけど)乙一が、こんな作品書くとは思いもしなかったー。
この二面性でますます乙一に惹かれるようになった。2回目の出会いってっても過言じゃなス。
ただ「落ちる飛行機の中で」も捨てがたい。あのやり取りは滑稽って言葉だけじゃ済まされない面白さがあるねー( ´ω`)。
確かに滑稽なんだけど、それに変に感情移入しちゃえるから面白い。w
この作品が有ったからこそ、「ZOO」っていう本が最後に綺麗にまとまった!…んだと思う。
どこかの演劇でコレやったらしいんだけど、それはちょい観てみたかったかなー。
…「SEVEN ROOMS」は、黒全開だと思うんだ。凶悪すぎると思うんだ。
以前語ったような気もしなくもないので、詳しくはそちらをご参照。
右サブメニュー欄のカテゴリから、「本」を選ぶとちょっぴり探しやすくなると思われます(・ω・`з)3。


・「平面いぬ。」の中で一番好きな話
残念ながら読んでません(ノ□≦。)エーン!!
バトン回してくれたみくし友達に借ります(ノ□≦。)エーン!!


・「失はれる物語」の中で一番好きな話
これも持ってないなー(´・ω・`)。
だけど収録されてるモノで、読んだ事あるヤツならいくつか。
Calling Youはもちろんスキ!(*'ヮ')
泣ける話、弱いス( ´ω`)。
「手を握る泥棒の話」。
これは傑作!っていうかこういうの大好きwwwwww
乙一こんなの書けるとかまじで面白すぎるだろwwwww


・上記以外の中長編あるいは未収録の短編等で一番好きな話
正直、あんまり読んだ事ないからこれ以外の既読作品はそんなにないんだ(´・ω・)。
強いて挙げるとすれば「未来予報」かな。さみしさの周波数収録。


・「手を握る泥棒の物語」「ZOO」などの映像化された乙一作品はご覧になりましたか?観た方は感想など
どっちも見てないです(ノω≦。)
ZOOはレンタルで見るよ!(@'ω'@)フンフン
…その前にあるかな('A`)?


・正直、これは自分には合わなかったな…という話
「神の言葉」だけはどうも合わなかったなー。。。
どうしようもなぃのダメ!(ノ□≦。)エーン!!


・初めて乙一を読む人にお勧めしたい本
ほむ。回してくれた友達は白乙一の方進めてたから、私はあえて黒を勧めるぜ!
って訳でオススメは「GOTH」かしらね。
ページ量の割にかなり読みやすいよー( っ´ω`)っ〜♪


乙一への熱いパッションを叫んで下さい!
はてなパーカー欲しい!
…じゃなくて、結婚してください!(*´ω`*)
…でもなくて、これからも黒白両方で良い作品書き続けてください(η*'ヮ')η


・お疲れ様でした。最後に、乙一同志の方がいらっしゃれば回してあげて下さい。
いねぇ!ヽ(`□´*)ノ
誰か嫁(´・ω・)。


最後に回してくれたいーちありとんとん!超感謝!(η*'ヮ')η