ビストロ 茶葉蘭

http://sabaran.com/
今日はフランス料理食べてきますた。コースで。
割と何度も来てるのよね。ここは。何でも美味い。
でも最近は全然だったので、久しぶりに訪れるって事で楽しみでした。
でも写真撮り忘れ・・・_| ̄|○lll
最近美味いもんを目の前にすると、食べる事に集中しすぎて撮るの忘れます('A`)
せっかく今度の携帯はカメラがテラキレイスなのに使わんともったいない!
これからは撮りまくります。容量けっこう入るminiSD買えば、撮り惜しみせんで済むと思うんだけども・・・。
明日にでも買ってこようかしらー。
っと、話ずれました。肝心のコース内容はこんな感じ。


前菜
エスカルゴのソテー
肴のカルパッチョ
スープ
オニオングラタンスープ
メイン
牛の心臓のソテー
デザート
サヴァラン


前菜からデザートまで全て、数種類の中から選ぶ形式になっとりまして、私はこんな感じにチョイス。
ハツのソテーとか、こうゆうトコでは珍しそうだったんで選んでみました。
まずはエスカルゴから。
私もエスカルゴ大好きで色んなとこの食べてるんだけど、やっぱりここが一番だわ。
そういや初めて口にしたのも、ここだったっけなぁ・・・。
エスカルゴと、バターとガーリック。それにパン。
この全部がここまで調和してんのは、すごい。
中でも、ガーリックが良い香り杉でびっくり。そこらのラーメン屋に置いてあるにんにくとはまるで格が違うのよ。
それプラス、パンとエスカルゴに染み込んだバター。そのコクはまるでエシレのようでした。
ごめんエシレ食べた事なかった。
さて次。
何のカルパッチョなんかなーと思ってたら、マグロでした。
もちろん生なんだけど、外側が軽く炙ってありました。バーナーか何かでやるんかなぁ。こういうのって。
それにマヨとオリーヴオイルであっさり味付け。
お皿の周りには、キュウリとトマトが交互に円状に並ぶオサレ仕様。
フランス料理はこういうのがあるから、楽しいのよね。
目で楽しみ、舌で楽しむ。
こってりエスカルゴの後にこれは、口直しにベストでした。薄味が舌を包む。
あぁうめぇ。
次はオニグラ(っ´ω`)っ〜♪
さて、これは熱いぞ。今までの教訓を活かして、十分に冷ましてから食べんとな。
ふー。ふー。ふー。ぱk( 'д' )アー
流石、百戦錬磨のオニグラ。たぶんこいつは私を火傷する為に産まれて来たんだと思います。もうこいつで何度火傷したかも数えてません(´・ω・`)
味はもちろん美味いよ。でも熱いよ。
さて次はメイン。牛の心臓のソテー。
きのこと、こしょうの実。それに赤ワインベースだと思われるソースがかかっており、絶品。
食べてみるとやはり、ハツ独特のコリコリした感触。
癖になりそうな味とは正にこの事。
味のアクセントにこしょうの実が一役買っており、お肉と一緒に食べるとピリリととても良い感じ。
良く居酒屋で頼むハツ焼きとかハツ刺しとはオサレ度が違う。っていうかハツさんからすれば一緒にすんなですよね。すません。
・・・と、全部食べ終わった所で、大失態に気付く。
お腹が空いていた私は、オードブルの前から出ていたパンを既に食べ尽くしてしまっていたのです!!
この赤ワインベースのソースに付けて食べたかった・・・_| ̄|○lll
失敗した・・・('A`)。
気を取り直して、デザート。
ここの店名にもなっている、サヴァランなのです。洋酒でらたっぷり。
これはマジオスス。美味すぎ。話んならん。っていうかここ以外でこのケーキ見た事ないんだけど。
コーヒーがまたこれに合う合う。
・・・どうやらもう銚子オフの会場は決まったようです。


グルメ話だとほんとにペンが、いや、指が進むなぁ。
ゲーム脳ならぬグルメ脳。
一人暮らしの生活がついに始まっちまったので、とびきり美味いもん喰えるのはたぶんこれが最後になりそうです。
ここまで私の舌を肥やしてくれた親を、感謝と共に恨みます(つд`)
このグルメ脳の欲望を満たしてくれるのは、次は誰になるのでしょうか(`・ω・´)
たぶん、にしーかなぁ(・∀・)。
期待シテルヨー+(・∀・ )