龍泉堂 つぼ最中

銚子にある和菓子屋で、最中が有名な所なんですが、長年住んでいながら私自身もまだ食べた事が無かったのです。
この間友人から、ここの最中が美味しいって事を改めて聞いたので、甘い物に目がない私は早速昨日、買ってまいりました(・ω・)
買ってきたつぼ最中の他にも、灯台最中、大橋最中、柚子最中など、最中だけでも色んな種類売ってたのですが、取りあえず一番有名なこの「つぼ最中」だけを味見がてらに。




確かにつぼの形してますなw
これ、写真では伝わらないんだけど、最中の皮がすっごい良い匂いするのよ。
お店でショーケース開けてもらった時も、皮の良い匂いがスーッと鼻を抜けていったの覚えてます。
それでまた匂いに比例するように、皮の美味しさも格別なんです(*´ω`)




そして面白いのがこの割れ目。
これに沿って割ってみると・・・。




白あんと黒あんが綺麗に二つに分かれるのです(*´ω`)
てか、あんがめっっさぎっしり入ってる(;´ω`) どうりで見た目より重く感じる訳だ。
白黒どちらのあんも申し分無い。 とろけるように甘いのに、意外とあっさりした後味で・・・。
これは美味い。 皆さんも銚子へ来たら是非買ってみて下さい(・ω・)
むしろ銚子来るんだったら、私が直接ガイドしますが( ・ω・)+