調理実習

先週、家庭科が諸事情で潰れてしまったので、先々週から待ちに待っていた調理実習がついに行われました(´ω,`)
「たまに学校の事書いたと思ったらまた食いもんの事かよ」とか言うなよ(´・ω・`)
作った物は豚肉のごましょうが焼きとごはん。それといちご大福も(っ´ω`)っ〜
各班5人ぐらいずつなので、作業を分担する事に。
まずしょうが焼きの方の漬け汁作りから。これは私の担当(`・ω・´)
しょうゆ、酒、みりん、ごまを合わせて漬け汁を作り、しょうがをすりおろす。そこに、あらかじめ赤身と脂身の間に隠し包丁を入れておいた豚肉を広げて入れます。全体に漬け汁をからめるようにして10分程置いたら、次は焼き。
フライパンにサラダ油を熱して、豚肉の汁けを軽く切り、1枚ずつ広げて焼きます。強火でこんがりと焼き色がついたら裏返し、全体に火を通す。
のですが、ここでアクシデント(;´ω`)。
肉より先にたれが焦げてしまって、肉が焼けてんのかどうか分からん。しかも焦げがこびり付いてとても煙い(つдと)
んでまずキッチンペーパーで焦げを取ってから、サラダ油を足そうと思ったんだけど、そのサラダ油も他の班と班とを渡り歩いてて持ってくのにタイムロス。
ちょっと焦げたかもだけど、とりあえずは間に合いました(;´ω`)=3
私らが肉と奮闘してる間に出来てたごはんをよそり、つけあわせのキャベツとプチトマトを盛り、最後にしょうが焼きを私の美的センスに任せて盛りつけ。
殴られたので普通の並べ方に(´・ω・`)

気付くと、これまた私らが肉と奮闘している間に出来てたいちご大福も盛りつけ完了してますた。
おー。全部でけたー(`・ω・´)
さてさて試食。
・・・ちょっとしょっぱいけど、なかなかに美味いです(っ*´ω`)っ〜
いちご大福はちょっとあんこが少ない。でもこれも普通に美味いよ。私作ってないけどねっ。
結果は上々!今度家でも作ってみよかと思いますた(`・ω・´)
たとえしょうが焼きの一部と、盛りつけ、皿洗いぐらいしかやってなくとも、
班の成果は私の成果( ,_ノ` )b
キニシナイ!!