METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER

無事プレイ終了したので帰ってまいりましたです(´ω`) 隠し要素も全部出したので、後は無線を全て聞くとか最速クリアとかそんなんのみです。
ほいじゃぁ、プレイ後の感想を。
やってみてまず最初に思ったのが、とっってもムズい。
私はMGSシリーズは必ずHARDから始めるって決めてるんだけど、今回はそのせいで何度コンティニューしたか分かりません(´・ω・`)
BOSS戦は良いとしても、通常フィールドをMGS1,2の感覚で進めていくと痛い目見ます。
まずはシステム面から。
今作にはカムフラージュって言って、「周りの背景に自分の体を溶け込ませて、敵兵から見つかり辛くする。」って概念が取り入れられたんだけど、これがモノ凄く重要なのよ。
私は中盤くらいまでこれの重要さに気付かんで、それゆえ何度も見つかってしまってました。
まぁ、まともにカムフラージュ出来るようんなたのは更に後、2週目くらいからなんだけどね(´・ω・`)
後、これに次いで、フードキャプチャー、キュアー、バックパックっていうシステムも今作で追加されたんだけど、この中でキュアーとバックパックは要らないっぽ。 特にバックパックは完全に煩わしいだけです(´・ω・`)
フードキャプチャーは結構面白かったです。◎ぐっじょぶ小島。
次に音楽面。
これはかなり良かったです。1よりも2よりも全然良い。少し前までサントラ買おうかどうか尻込みしてたんですが、買ってみたら大当たりでした。
特に良かったのは、やはりMGSシリーズを代表するメインテーマ。1の物を元に、各シリーズで雰囲気に合ったアレンジ(と言ってもほぼ別の曲に近い)を加えてるんだけど、今作のアレンジは私の琴線に直球ストライクですた。
曲調がガラッと変わるトコなんかもう最高にカコイイですよ(`・ω・´)
最後にストーリー性。
MGSは三部作で完結らしいんだけど・・・完結してなくないか?これw
2で広げた風呂敷を更に広げて終わったような気が(;´ω`)
でも思ってた通り、MGSシリーズん中では一番感動しました。
スネークとザ・ボスの関係、心理描写等はかなり良く描けていたと思います。
詳しい事はネタバレになるので自粛しますです( ´ω`)


私がMGSを好きになった理由は、アクションゲームとして面白いってのが一つ。それと、単なる娯楽作では終わらないって所が一つ。
MGS1,2,3全てのストーリーに、テーマ性が込められてるのです。
1には、遺伝子の束縛からの脱却。Gene
2には、遺伝子で受け継がれないもの、記憶や生き方を後世にどう伝えて行くか。Meme
3には、それを伝える為の時間軸。時代によって移り変わってゆく価値観や、善悪。Scene
それと、全作を通して核へのアンチテーゼも含まれています。
今思うと、私が初めてMGS1をやった時、強く惹かれる物が有ったのはこのテーマ性だったのでしょう。


総合的に見て。システム面は改良が欲しいけど、音楽、ストーリーは最高の出来でした。
よって、90点付けさせていただきます(っ´ω`)っ〜
このレビューを見て、皆さんがメタルギアやってみたいなぁ。なんて思ってくれたら非常に嬉しいです。 思惑通りです( ´ω`)



余談ですが。昨日ラピュタ見てたらふと気が付いてしまい、自分の中でオセロットがネタキャラ化してしまいました(´・ω・`)
どうしてくれんだヽ(`Д´)ノ


METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER