スリランカ料理

はいはい。見出しの通り、日曜の昼間にスリランカ料理を食べに行ってきますた。
母の友人がそこでバイトしてるってんで、母と祖母と共に一緒に連れてかれまして(´ω`)


単品の料理も色々有ったんですが、バイキングもやってたので三人ともそれに。
やはりなんと言ってもカレーの種類が多かった。チキンカレーを初めに、さかなのカレー、豆のカレー、冬瓜のカレーなんてのもあった。
その中でも、名前を見てちょっと苦笑してしまったのが「ジャパニーズカレー」。こんなんまであるんかと思ったよw
実際、こっちと違ってスリランカのカレーはさらさらしている物がほとんどだそうです。
私もどろどろなカレーよりさらさらなカレーの方が好きですね(っ´ω`)っ〜
とりあえずジャパニーズカレー以外は全部食べてみたんですが、どれも美味しかった(*´ω`*)
中でも豆のカレーと冬瓜のカレーが特に美味しかったですな。チキンカレーも美味しかったんだけど、どうやら私はココナッツミルクがちょと苦手みたいです。あんまり食べれませんでした(´ω`)
前に母が作ったココナッツ入りのタイカレーをあまり食べれずに残してしまった事があったんですが、今回で確信しました。
こっちでもスリランカでもカレーはごはんにかけて食べるのが主流なんだけども、ごはんの他に、小麦粉を薄くひいて焼いたクレープ状の物もありました。
インドのナンより全然薄くて、弾力があるの。小麦粉じゃないかもしらんですな。
もちろんこれにつけて食べたりもしました。また違う味と食感で美味しい(*´ω`)
それとスリランカと言えばもう一つ。紅茶で有名ですが、このお店でも水と一緒に出してくれました。
こちらもやはり本場だけあって美味しかったー。カレー食べた後に飲むと、辛さがすーっと引いて良い感じに(っ´ω`)っ〜
これに合うデザートも豊富でした。紅茶クッキーとかキウイのケーキなんかが、紅茶と合って非常に美味しかったです。


総合的に見てもかなり美味しかったです。また機会があれば行ってみたいと思います(っ´ω`)っ〜


それにしてもグルメ系な話だと日記が長くなるなぁ・・・w
まぁ、ウマーだったって証拠ですヾ(´ー`)ノ゛
これからも不定期ですがグルメ話は書いていこうと思ってますよ。
・・・期待しないでお待ち下さい(´ω`)